メニエール病は「めまい、吐き気、難聴、耳鳴りなどを伴う発作」が繰り返し起こる病気です。少し前までは耳鼻咽喉科に行っても「原因不明」と言われる方が多かったようですが、研究が進み、現在では内耳(※脳神経に近い部分で三半規管(平衡感覚をコントロールしている部分)が納まっている部分)と呼ばれる部位に「リンパ液が過剰に溜まることが原因」と指摘されているようです。
「原因不明」と言われてた時から整骨院でも相談が多かった症状の一つです。メニエール病と診断された患者さんの共通点として「頭が浮腫んでいる」「側頭部が固まっている」ということが挙げられます。
正直、「リンパ液が過剰に溜まることが原因」と言うのはその頃から感じていたことで、その辺りを意識的に施術すると改善する方も多かった実感があります。
これは、偏頭痛などの発熱や病気が原因でない「頭痛」の症状を訴えている方にも同じ事が言えます。
現在ではさらに施術を改良し、優しい刺激で側頭部をほぐしたり、側頭部とその周辺の骨格のバランスを整えることで症状が緩和する方が増えています。
頭痛も、吐き気を訴えていた患者さんが現在では緩和し、最近は症状が落ち着いている方もいらっしゃいます。
※この施術は、首の動きが悪い方(寝違えやムチウチ)や顎の痛みや違和感がある方にも有効的な施術です。
頭が浮腫んでいるか方の特徴
・自覚がないことが多い
・寝不足気味や眠りの浅い方に多い
・頭痛がある方も多い
側頭部が固まっている方の特徴
・頭は固いものという意識があり自覚がない
・左右の顎の筋肉のバランスが悪い
頭痛なども病院に行って「原因不明」と言われる事が多く、不安になる方が多いと思いますが、「頭が浮腫んでる」「頭が固まっている」というのは病院では検査されない事なので「原因不明」となるだけです。逆に言うと「原因不明」と言うことは特に病院で手術の必要がないと言うことでもあると解釈ができ、こちらとしては安心して施術をする事ができます。
もし、メニエール病と診断されたら、現在メニエール病の症状で苦しんでいるのであれば、是非一度ご相談ください。完全に治せるとは立場上言えませんが、かなりの確率で症状が緩和できると思っております。
Comments